Archives

You are currently viewing archive for 10/2008
Category: Topics
Time: 10:15
Author: seeds master
 こんにちは、今日は、10月4日・5日 パシフィコ横浜展示ホールで行われる
国際航空宇宙展に出展しています。
 私ども研究室は、UNISECブース内でSEEDSのEM(地上試験モデル)を
展示しています。
 日本では最大級の航空宇宙展ですので、航空宇宙に興味のある方は、
是非、いらしてください。
 4日・5日ではヘリなどのデモフライトも予定しているようです。

JA2008ミサイル!
へり!


HP:
http://www.japanaerospace.jp/

Category: Topics
Time: 21:04
Author: seeds master
みなさん御存じだとは思いますが、SEEDSがタモリ倶楽部に取り上げられ、
宮崎先生とプロジェクトメンバーまで出演させてもらいました。

宮崎先生は恥ずかしがっていましたが、僕らの宮崎先生の素敵なキャラクターをたくさんの人に知ってもらえて喜ばしい限りです。筆者は収録中、日大地上局でSEEDSにデジトーカ運用のコマンドを送るという裏方をやっていましたが、次に機会があるときはぜひ連れていってほしいものです。

やはりテレビの反響はすごいもので、タモリ倶楽部が放送されてから受信報告がいっきに増えました。
なかにはご家族で受信してくれた人もいてプロジェクトメンバー一同喜んでおります。


また、JanneDaArc の kiyo さんがタモリ倶楽部を見ていたそうでご自身のブログにSEEDSのことを紹介していただき、研究室のHPのリンクまで貼っていただきました!

kiyoさんのブログ

これには、プロジェクトメンバーもテンションが上がっています。

改めてタモリ倶楽部の反響のすごさを感じつつ、たくさんの人が見てくれているんだなと超小型人工衛星開発への活力を得ることができました。
みなさんの期待に沿えるようプロジェクトメンバー一同がんばっていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。


Category: Topics
Time: 10:25
Author: seeds master
おはようございます。 今日もパシフィコ横浜で、国際航空宇宙展が開催されています。
展示の他にも、ヘリなどのデモフライトや宇宙ファッションショーなど行われるようです。家族で楽しめるイベントがたくさんがありますのでぜひ、みなさんご来場ください。

ちなみに、日大並びにUNISECはJAXAの裏手に展示していますので、ご来場の際には足を運んでいただければと思います。

展示場内の写真をアップしましたので、ご覧下さい。
MRJ
MRJ
MRJの模型
MRJの模型
F-2
F-2
コードブルーで有名なへり
ドクターヘリ
チヌーク デモフライト
チヌーク デモフライト
飛行艇
飛行艇 デモフライト

Category: Topics
Time: 10:59
Author: seeds master
こんにちは.
本日午前は2回の運用がありました.
内容は通常通りで,CWにて電池電圧確認後デジトーカ運用です.

[1回目のパス]
電池電圧:4.19[V]
違法無線が入ることもありましたが,アップリンクも通り,SSTVもクリアに受信できました.

[2回目のパス]
電池電圧:確認することができませんでした.
違法無線の影響が強く,デジトーカー・SSTVはあまり受信できませんでした.


TLEの更新はありません.
SEEDS
1 32791U 08021J 08290.23823046 .00000203 00000-0 32846-4 0 1703
2 32791 097.9787 349.7215 0017407 101.3335 258.9818 14.81327605 25293


午後のパスは
19:58 ~ 20:10 頃
21:34 ~ 21:46 頃
の予定です.

よろしくお願いいたします.

Category: Topics
Time: 23:44
Author: seeds master
SEEDSの打上げから本日(10月28日)でちょうど半年が経過しました.
研究室では,ケーキなどを用意してささやかながらお祝いを行いました.
研究室のK君の力作です.研究室のK君の力作です.

また,午後最初のパスでは,文字パケットのアップリングを行いました.
しかし,本来送信する予定でした文章はこちらのミスでコマンドを完全に送信することができず,中途半端な文字の送信となってしまいました.そこで,急遽中止コマンドを送り,残りの時間を考慮して,短い文章を送信するコマンドのアップリンクを行い,こちらは上手くいきました.
受信していた皆様には混乱させてしまい大変申し訳ありませんでした.

最後になりますが,SEEDSの開発・運用に当たり多くの方々のご支援,ご協力を頂きながら,SEEDSは無事に半年を迎えることが出来ました.
特に,運用に関しては日本を始め世界中のアマチュア無線家の方々の受信協力の下,円滑にデータの収集を行うことが出来ております.さらに,AMSATからオスカーナンバーCO-66(CubeSat Oscer-66)も頂くことが出来ました.
SEEDS開発プロジェクトメンバ一同,大変感謝しております.

今後とも,SEEDSからの電波を受信していただければ幸いです.
集合写真