Archives

You are currently viewing archive for 06/2013

2013年06月17日(Mon): ご無沙汰しております.

Category: General
Time: 23:52
Author: sprout
【SPROUT搭載マイクロフィルムメッセージ】詳細】【送り先
ご無沙汰しております.学部4年の大日向です.
CDR後からというもの,相変わらず怒涛の日々を送らさせていただいております.

アウトリーチ活動の一環として,埼玉県立新座総合技術高等学校にお邪魔しました.
アウトリーチ活動!アウトリーチ活動!

アウトリーチ活動!アウトリーチ活動!


そして,SPROUTの磁気トルカの試験のために,東海大学にお邪魔致しました.
磁気トルカ試験!磁気トルカ試験!磁気トルカ試験!


様々な団体の方々にお世話になっております.このプロジェクトは,様々な団体の方々のご協力によって成り立っており,感謝の気持ちでいっぱいです.

この他にも,
B4のみんなで,アマチュア無線3級の試験を受けに行ったり…
アマチュア無線3級試験!アマチュア無線3級試験!アマチュア無線3級試験!


内部生向けのオープンキャンパスに行き,航空宇宙工学の素晴らしさを伝えてきました.
オープンキャンパス!オープンキャンパス!オープンキャンパス!


広報活動も行いました…!!(写真は広報用動画の撮影中の様子です.)
広報活動!広報活動!広報活動!


その一方で,SPROUT開発も着々と進めております.
SPROUT開発!SPROUT開発!SPROUT開発!


低学年の方々も一生懸命頑張っています…!!
低学年も負けておりません低学年も負けておりません低学年も負けておりません


このように,毎日のように先輩方や,後輩達が頑張っている姿を見ています.その姿を見ながら,まだまだ自分は未熟もので,もっともっと頑張らなくてはならないなと,日々思っています.
SPROUTもこれからより大事な時期に入りますし,皆でお互い,いい刺激になればと感じながら(すごく偉そうでごめんなさい…),これからも頑張っていきたいと思います!

次は,B4の鈴江君,宜しくお願いします!

2013年06月20日(Thu): 初めまして!

Category: General
Time: 18:42
Author: sprout
【SPROUT搭載マイクロフィルムメッセージ】詳細】【送り先
お初にお目にかかります!
4月から宮崎研究室でお世話になっている学部4年の鈴江です。

まずは自己紹介をさせていただきます。

名前は鈴江 隼太(スズエ ハヤタ)と申します。
よく,スズエ ハヤトとかスズキ シュンタとか間違われ・・・なかなかへこみます。
趣味はテニス(スポーツ全般)です。
研究室ではスウェットにTシャツ,足元はサンダル,傍らにミルクティーと,かなりゆるいスタイルでやらせてもらっています。
好きな食べ物はラーメンです。が,最近食べ過ぎてお腹が・・・・
B4 鈴江隼太

プロフィール写真はこんな感じです。

個人の研究では,コンベックステープによる膜面展開システムの展開条件について取り組んでいきます。

SPROUTでは,現在,システム統合をさせて頂いています。
わからないことの連続ですが,それがまた面白く,とても勉強になっています。

今後は7/7に大学院の試験があるので,それまで試験対策に励みます。
そして,合格したあかつきにはSPROUTのFM環境試験に同行させていただき,今後の開発に携わっていきたいです。

そんなこんなで,まだまだ未熟で新参者な私ですが,今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

それでは,次回はB4の丸木君よろしくお願いします。

2013年06月29日(Sat): 院試まで一週間!

Category: General
Time: 19:23
Author: sprout
【SPROUT搭載マイクロフィルムメッセージ】詳細】【送り先
初めまして、B4の丸木です。

この研究室に来てから3カ月が経ちますが、個性的な先輩方、衛星工房メンバーの数の暴力に圧倒され、研究室の隅で細々と過ごしております。

僕の自己紹介をさせて頂きますと、
・青ひげ
・広いおでこ
・眼力
といった特徴が挙げられます。いや、写真を載せがたい特徴です。
代わりに勉強中の鈴江君の写真を載せておきます。

勉強する鈴江君


現在はB4の鈴江君、盛本君と共に、いよいよ一週間後に迫った院試対策に明け暮れています。
絶対に受からねば。

研究はSPROUTの膜面の展開解析をやらせて頂くことになり、良い成果が挙げられるよう頑張っていきたいと思います。


さて、この間行われた学科創設35周年記念式典での先輩や後輩の活躍のご報告を少しだけ。


受付け準備昼休憩
主な仕事は受付けや会場への誘導です



発表前発表
M2の磯村さんは発表する側としても参加されていて、講演内容は衛星工房の活動報告。
お疲れさまでした。



記念式典にはたくさんのOBの方々が来られたようですが、磯村さんの様に、堂々と報告が出来るよう自分も頑張っていきたいと思います。
次回はM1の角川さん、よろしくお願いします。