【SPROUT搭載マイクロフィルムメッセージ】詳細】【送り先
初めましてが多い中またまた初めましてですが、M1の角川雄基と申します。

研究テーマはシステムエンジニアリングです。
SPROUTの開発の中でシステムエンジニアリングに関して研究します。

学部では人力飛行機の世界記録挑戦プロジェクトをやっておりました。
霞ヶ浦に3角コースを設け、2週して周回飛行の世界記録を目指すプロジェクトです。
人力の機体、パイロット共に入念に試験飛行を行っていて、気象条件さえ良ければ世界記録達成が大いに期待されておりました。
しかし、人力飛行機の機体以外のプロジェクト要素の簡単な抜けや、検証不足などが原因となりプロジェクトは失敗に追い込まれました。
この経験からプロジェクトや開発の進め方に問題意識を持ちました。プロジェクトというものを初めて行う中で進め方に関する知識が欠如していました。
ちょうど昨年から開講された慶應SDMの嶋津先生のシステムエンジニアリングの講義を受けていてシステムエンジニアリングを知り、システム開発プロジェクトなどを成功裏に指南するプロセスを体系化しているシステムエンジニアリングに興味を持ちました。

システムエンジニアリングの研究をすると言っても人工衛星に関する知識は皆無に等しいので、システムエンジニアリング、衛星に付いても勉強しながら開発に貢献しますのでよろしくお願いします。

次はB4山口君お願いします。