Archives

You are currently viewing archive for 09/2014

2014年09月09日(Tue): ホームページ

Time: 18:41
Author: sprout
皆様方,こんにちは.
学部4年の山田将太です.
最近涼しくなり,過ごしやすい日々が続いてますね.

さて,宮崎先生のblogにも有りましたが,3日から5日まで研究室旅行でした.
が,研究室旅行に関しては,次回にさせていただきたいと思います.申し訳ございません.
今回はSPROUTのホームページに関して色々と書かせていただきたいと思います.

そのHP,ちょっと更新させていただきました.
SPROUTのページの中に「衛星システム」というページがありますが,そこにシステムダイアグラムが追加され,SPROUTのシステムに関してさらに詳しくなりました!

更新する際に作ってて,掲載するとどうしても図中の文字が小さくなって見づらくなってしまうので,画像をクリックすると拡大表示できるようにいたしました.
拡大できます

また,拡大表示した際に画像の左上のアイコンをクリックした際には,さらに拡大表示ができます.
さらに拡大できます

そして,その状態で普段画面をスクロールする際のマウス操作を行うことで見やすい大きさに調整できます.
皆様の見易い大きさに

今回の更新でさらにSPROUTに詳しくなれますね!

さて,現在はSSTVの受信画像を公開するために準備をしております.
日大地上局で受信できた画像や,皆様からいただきましたSSTVの画像を公開させていただきますので,更新をお楽しみに.

次回の更新は研究室旅行に関して,学部4年の多田くんです.
よろしくお願い致します.

2014年09月17日(Wed): 研究室旅行 1日目

Time: 05:52
Author: sprout
皆様、こんにちは。
学部4年の多田です。

今回は9月3~4日に行われた、卒業旅行についてお話したいと思います。
今年の旅行先はなんと常夏の島「沖縄」です!また、テーマは「癒し」疲れたココロとカラダを癒すために大自然のチカラを満喫することです!

初日は朝早くに羽田空港に集合でした、私は朝が苦手で絶対に遅刻すると思ったので、前日の夜に空港に行き、誰もいないターミナルで寝てました。そのおかげで無事に沖縄に上陸することができました。
羽田空港にて

そして、那覇空港に着いてすぐにバスで移動して、定番の観光スポット「国際通り」を散策しました。ここでは、昼食を各自で自由に食べることになっていたので、私は第一牧志公設市場に向かいました、ここでは沖縄の郷土料理はもちろん食べれますが、市場で売っている新鮮な魚をその場で切って刺身にしてもらい食べることができます。海ぶどう丼、ソーキそば、グルクンのから揚げ、旬の魚のお刺身は絶品でした!
旬のお魚

お食事

昼食を終え、次に向かった場所は泡盛鑑評会で受賞歴最多クラスの蔵元「忠孝酒造」の酒蔵見学施設です。昔ながらの製造を再現した手造り泡盛工場や古酒が眠る木造古酒蔵、甕造りを手がける忠孝窯など、泡盛の歴史や文化を学ぶことができます。
酒蔵見学

でも、ここで一番楽しみにしてたのは、見学後の泡盛の試飲でした。5年、10年寝かした泡盛を飲み比べしてみましたが、長く寝かした泡盛の方がとても飲みやすかったです。50年寝かしたものもあるということなので、一度は飲んでみたいものです。
試飲

そして、夕食の時間になり、美々ビーチいとまんにてBBQです。ちょうど夕日が海に沈む
最高のロケーションでした。
BBQ

夕日

2日目については、学部4年の杉山君にお話ししてもらおうと思います。よろしくお願いします。

2014年09月25日(Thu): 研究室旅行

Time: 03:51
Author: sprout
皆様。お久しぶりです。
学部4年の杉山です。

今回は研究室旅行の2日目と3日目について話していきたいと思います。
2日目の朝まず向かった先は観光スポットで有名な美ら海水族館です。「美ら」とは「ちゅら」と読んで沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味らしく、その名にふさわしく水族館では、沖縄の美しい生き物たちを見ることができました。個人的に一番印象残っているのは、大水槽の真横でくつろぐことができるカフェ「オーシャンブルー」でずっとマンタやジンベイザメを見ていたことです。やはりジンベイザメの迫力には驚かされると同時に神秘的でとても感動しました。

「美ら花」で昼食をとった後、待ちにまった「青の洞窟」でのシュノーケリング体験に向かいました。青の洞窟は人気スポットということで観光客が多かったです。足場の悪い道を乗り越えて実際に青の洞窟を見てみたらやはりきれいで海面が青かったのが印象深く、海に入ってみても想像以上に海水が透けていてとても感動しました。青の洞窟を抜けて海を散策しているとロクセンスズメダイという魚が多く生息していて、餌をあげることによって戯れることができて癒されました。天気が曇りだったのが少し心残りですが、とても良い体験をさせていただきました。

夕食はパシフィックホテルのレストランで食べました。バイキング形式でどの料理も絶品でおいしかったです。研究室の皆さんと談笑しながら食べることが新鮮で、いろんな話が聞けて勉強にもなりましたし本当に楽しいひと時でした。

3日目は電車に乗って那覇空港まで行きました。那覇空港では時間があったので、各々お土産を選んだり、昼食をとったりしました。私はA&Wという日本では沖縄県のみに展開されているファーストフード店で昼食をとりました。ハンバーガーとポテトはおいしかったですが「ルートビア」という炭酸飲料は私個人の感想ですがクレイジーな味わいでした。飲んでみればわかります!

名残惜しかったですが沖縄を飛び立ち、無事羽田空港に着くことができました。楽しい時間は本当にあっという間だなと感じ、また沖縄に行きたいと思う旅行でした。
無事に怪我もなく楽しく旅行することができたのは旅行班の多田君、田村君、将太君のおかげだと心から感じます。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます!

話は変わりますが、SPROUTのホームページにSSTV画像を掲載するページを公開いたしました。下にリンクを貼らさせて頂きますので、もし宜しければご覧ください。