こんにちは。初めまして。学部4年の西川です。
もう、学校も冬休みに入り、クリスマスやら忘年会やら色々とありますが、年末の大掃除ということで、この間は、研究室の掃除をしました。
大掃除ということで、研究室内の机を出して、本棚の棚を直したり、資料の整理をしたりと1日がかりでした。本棚の棚が壊れていたり、資料が多かったりとかなり大変でした。でも、そのおかげで研究室もすっきりしました。

学部生室もようやくすっきり

すっきりしたーってことで、現在取り組んでいることについて話したいと思います。

今は、ADC班の解析ソフトの作成を手伝っていて、衛星の運動を可視化するため、グラフィック部分の担当をしています。
衛星の姿勢を計算してその値から、運動をシミュレーションするということをやっています。下の図がその様子なんですが、回転している感じに見えますかね・・・?

回転してます

動画ではないので、分かりずらいかもしれませんが、ちゃんと回っています。
今回の図は、こっちのほうが見やすいかなと思い1軸にしか回転させていませんが、シミュレーションの際は3軸での回転をします。

こちらの図は、球体に地球の画像を貼り付けたものです。
こちらは、衛星にカメラを取り付けるので、衛星視点では地球はどの様に見えているのかシミュレーションしてみようってことをやっています。
こちらのプログラムは、衛星視点での回転をしなきゃいけないってことなんですが、まだ回転はできていません。衛星からはどうやって地球がみえているのか早く見てみたいです。

衛星視点の地球シミュレーションを今奮闘中

いまやっていることは、こんな感じです。
もう、大学は冬休みに入ったんですけどね~。
これから、解析ソフトのプログラムと統合したりとプログラム書かなきゃって感じです。

SPROUTとしては統合に向かって頑張っています。
また、これから宇宙空間では膜面をカメラで撮影したらどのように見えるのかということを実験したいということで、暗室を制作予定なのですが、材料もほぼ届き、もう少しで作成にとりかかれるというような状態です。

そんなわけで、これから忘年会とか新年会とかあるとは思いますが、飲みすぎには注意してください。
二日酔いは本当にだるい・・・。

では、今年もまだ1週間くらいありますが、よいお年を!

by N.Nishi

---------------------------------SPROUT Web Siteはこちら---------------------------------