皆様、こんにちは。
学部4年の河添です。

最近寒暖差が激しい時期が続いていますね。
寒い日は布団から出るのが辛い河添から研究室旅行のお話をさせていただきたいと思います。

幹事を河添、BOB事(鈴木)と2人でさせていただきました。
日程は10月17日~18日の2日間と短い間ですが、びっちり日程詰めていきました!
旅行先は山梨県の河口湖です!
まず、1日目
学校に7:40に集合!(幹事としてはみんな起きられるか心配でした、、、)
みんな無事に集合でき、定刻通り出発!

まず、シャトー勝沼に行くまでビンゴ大会が開催されました!
一位の井上さんには、空気清浄機、二位の木村君にはスピーカが贈呈され、宮崎先生と山﨑先生は偶然にも同じコップが当たり、その間多田さんトイレ行きたい事件など起こり終始賑やかに終わりました!

そんなところでシャトー勝沼に到着しました!
一面ブドウ畑の中にあるシャトー勝沼はワインの製造所としてワインができる工程や蔵の中まで案内して下さいました。その後はお待ちかねのワインの試飲で赤ワイン、白ワインの甘口から辛口、ブドウジュースなどあり、その中でもブドウのお酢がおいしく即買いしました。

その後は、山梨名物ホウトウを自分で練ってもらい好きな大きさにカットしてそれを昼食して頂きました!貴重な体験ができホウトウの感触が気持ちよかったですね!
その後昇仙峡を散策し、滝の前で記念撮影しました。

そしてそのあとは、ホテルに行き、宴会でした!宴会ではおいしい豪華なご飯や箱の中身何でしょうゲームや宮崎先生と久門さんのデュエット、山﨑先生とBOB君によるアジカンなどなど普段見られない先生たちの姿が見れ、大いに盛り上がりました!その中でも久門さんの歌唱力には圧巻でした…
その後も熱は冷めず、カラオケに行くことに!そこでは、有田さんの津軽海峡冬景色や宮崎先生と吉原さんによる福山雅治などまたまた大いに盛り上がりました!

そして、翌日・・・
眠い目をこすりながらおいしい朝食を食べ、メインである富士山樹海の洞窟探検へ!
まずヘルメットと手袋が配られ、富士の樹海へ・・・
幻想的な空間に圧巻されながらも、洞窟に到着しいざ、洞窟の中へ・・・
洞窟の中は、ひんやりと寒く、ヘルメットのライトがないと何も見えない本当の真っ暗な世界でした。思っていた洞窟探検より本格的に危険と隣合わせでしたが、ガイドの適切な指示により奥へ行き、そして奥には、富士の樹海によりろ過されたきれいな水が固まりその形から氷のタケノコと呼ばれる筍氷が幻想的にありました。
そして、地上にもどり、バーベキューへ!
旅も終盤となり、疲れながらもおいしいお肉や野菜を食べ千葉に帰りました。

1泊2日でしたが、研究室メンバーの新たな一面も見れ、旅行後には「ほんと楽しかった!」「また、行きたいね!」など言葉をかけてもらい、幹事としてホッとしたのと嬉しかったです。
宮崎・山﨑研究室今後とも皆で頑張っていきましょう!
以上、河添から研究室旅行の報告でした!(長々すみません・・・)