Archives

You are currently viewing archive for 07/2007

2007年07月11日(Wed): 今日のCansat

Category: Cansat
Time: 23:16
Author: cansat
さてそのようなわけで、Cansatメンバーによる、Cansatブログを今回から始めます。
現在、研究室ではB4チームとB3チームがそれぞれCansatを開発しています。
B4チームは来週あたまに気球からの落下実験を行う予定で(台風が心配ですが…)、今日は気球のチェックやライン(ロープ)の巻き取りなんかをやっていました。
ライン巻き取り中
こういう地味な作業もこなしつつ、実験成功を目指して準備しております。



2007年07月12日(Thu): EM基盤も…

Category: Cansat
Time: 23:11
Author: cansat
null


CBC-04のEM基盤も着々と作業が進んでいます。
CBC-04チームは、全員4月からCansatや衛星開発の勉強を始めたメンバーで
BBMはかなり手こずりました。
『その失敗も、ただの失敗に終わらせてはならぬっ!!』
と、集中して作業しているわけで…

今日は、テストやらレポート提出やらもこなしつつ
通信&電源EM基盤の動作チェックをしました。

打ち上げ直前の動作確認のためにLEDが光ってみたり、
無線機でデータ送ったり
この基盤は無事に動いています。よしっ。

OBC基盤も完成に近づいているようなので
このまま、スムーズにEM統合に進めたいです。



2007年07月13日(Fri): ようやく“カタチ”に

Category: Cansat
Time: 21:26
Author: cansat
なってきました.CBC-04の機体です.

紹介し忘れましたが,『CBC-04』とはB4チームのCansatでして
もっぱらComebackを目的としています.

昨日は,通信&電源EM基盤の様子を掲載しましたが
構体班もどんどん作業を進め,
OBC&センサ基盤も今日完成したので…

Let's 合体です!!!

統合の動作確認はすべて完了したわけではありませんが
構体と合わせてようやく“カタチ”になってきました.

組み合わせるとCansatらしく見えてきてドキドキものですが,
来週頭に予定していた気球試験が台風に影響されそうで心配です.

null null


2007年07月18日(Wed): 気球試験に向けて

Category: Cansat
Time: 02:40
Author: cansat
null


先週末,体育館試験として
理工スポーツホールを一晩まるごと借りて実験を行いました.
台風なんてなんのその.
体育館の中は無風でしたし,テスト期間直前の深夜の体育館に人がいるはずもなく…

みんなで夜を徹して,なんだかんだ議論しながら進めました.

そして台風も過ぎ去り,今週は気球試験をやるわけで.
その前にEMの統合テストをしなければっ!!
と,EM統合をしています.

レビュー通過のためにも,順調に進むといいなとおもいます.



2007年07月18日(Wed): 今日のカンサット

Category: Cansat
Time: 23:00
Author: cansat
夜のキャンパスの怪しい人たち
あさって晴れますように!


2007年07月25日(Wed): 今日のカンサット

Category: Cansat
Time: 14:31
Author: cansat
7/20気球試験

7月20日、4年生チームの初めての気球試験は、トラブル対処の十分な準備ができておらず、多くのことを学びはしましたが、やっぱりひたすら反省しきりでした。試験を手伝ってくださった研究室の皆さん、本当にありがとうございました。
明日(7/26)、再び気球試験を行います! 前回の経験をもとに、明日こそは良い飛行を実現したいです。またお手伝いを引き受けてくださった方々、お世話になりますがよろしくお願いします。
再挑戦…