Archives

You are currently viewing archive for 22/01/2016

2016年01月22日(Fri): 航空機実験(5)

Category: ORIGAMI
Time: 10:17
Author: asel
【昨日の夕食】昨日は結局、ホテルに帰ったのは9時半過ぎで、コンビニ組、ピザ宅配組、カレー宅配組に分かれて夕食でしたが、カレーは美味しかったです。

で、今日は、スケジュールが少し変更になったので、今は待ち状態です。各自、これまでのデータをチェックしたり、もう一度、航空機内の装置をチェックしたりしてます。


さて、今回は、ダイアモンド・エア・サービス(DAS)さんの航空機で名古屋空港から飛び立って、微小重力実験を水・木・金と来週の月・火・水の6日間、実施します。1日に6回、実験を行います(余裕があれば、7回)。
【微小重力実験】

供試体を収納したり取り付けたりするラックは3つありますが、今日のラック1には、サカセさんの展開機構、OrigamiSat-1の展開機構、7N12BのBCONトラスと、3D BCONトラスが収納されています。
【ラック1】

また、ラック2には3N3BのBCONトラス、ラック3にはスピン展開膜と真空槽が収納されています。
【ラック2と3】

で、今日の搭乗者は以下の3名です。
【搭乗者】

ということで、ちょっと時間ができたので、GoProで撮った機内の動画でも見てみようかな、ってところです(「そんな暇があったら手伝え」って怒られそう?)。



2016年01月22日(Fri): 航空機実験(6)

Category: General
Time: 13:06
Author: asel
結局、今日のフライトはなしということになり、皆さん、これまでのデータの処理中って感じです(自分は、来週金曜締め切りの書類を書かないといけないんですが、手が進まない・・・)。まあ、こういうこともありますね。でも、明日と来週木曜が予備日になっていますし、何とかなるのかなと。

ということで、昨日の実験の一部の様子は以下のような感じです(ブラウザによってはうまく表示できないかも)。なんか、一番手前のMr.Tatematsuが余裕で楽しそうです。奥がOrigamiSat-1の膜で、中央下に3N3Bが展開しているのがちょこっと見えます。見えないですが、Mr.Tatematsuの足元には真空槽があって、その中でスピン膜を展開してます。
※拡大版は こちら


2016年01月22日(Fri): 航空機実験(7)

Category: General
Time: 21:35
Author: asel
ということで?、今日以降の航空機実験は延期となりました。航空機の調子がちょっとよくないということで、こればっかりはどうにもならないですね。みんな、明日、船橋に戻ります。

こういう時は、美味しいものを食べて?、体を休めて?、また頑張っていきましょう、というところですね。
【夕食】