Archives

You are currently viewing archive for 11/2012

11/03: 日々精進

Category: General
Time: 00:00
Author: nexus
こんばんは!はじめまして!

NEXUSのCAM班,B4三田です.

NEXUSは学園祭期間中を開発集中期間として頑張っています.
今日も夜にも関わらずみんな頑張っています!

作業風景
作業風景

みなさん開発が大変で,ひたすらデバッグ作業が大変です.
大変ですけど,その先の成功の為に一歩一歩進んで行きます.

P.S
最近,僕を中心に風邪が流行していて大変です.皆様も体調には気を付けてください.


Category: General
Time: 01:33
Author: nexus
 こんばんは! はじめまして.
 
 NEXUSの電力班を担当しております,
 学部3年の井上です.


 8日はNEXUSの定例ミーティングを行いました.
 会議途中,SEEDSの運用を行いつつ,アウトリーチとして行う
 衛星の電波受信教室の予行演習をしました.


受信予行演習


 日大地上局のアンテナのすごさに再度驚かされました.衛星追尾してくれるのはありがたい.
 屋上は寒いですね.電波受信教室,うまくいくようにさらに調整が必要そうです.


 NEXUSはというと,デバックをしつつ,BBM統合の準備を進めています.
 開発はまだまだ始まったばかりですが,
 みんなでちゃんと動くものを着実につくっていきます.

Category: General
Time: 00:46
Author: nexus
ども!NEXUS構体を担当してます、B4高崎です。

いよいよ寒さの増す今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は僕の担当している構体についてのお話です。
現在CADはほぼ完成しており、解析もある程度行った段階にあります。
ということで、今回はそんなCAD画像を少し貼っていきたいと思います。
(NEXUSホームページには一枚あるだけで寂しかったので…早く実物見たいですね)

外観です.かっこいい!
NEXUS 外観


中身です.これまたかっこいい!
ソーラーパネルを外すと・・・              裏側は・・・


解析してもかっこいい!
解析の様子


と、完全にCADこんなや、どやぁ~と披露したかっただけですゴメンナサイ…
他の担当の人も着々とデバックをこなしつつ前進しています。
みんな頑張…結果を残して行けるようにしたいですね。
お前が言うなと言われそうですが…

p.s.
今週完全に風邪でダウンしてしまいました…
皆さま本当に体調にはお気を付けください。

Category: General
Time: 00:11
Author: nexus
はじめまして!

NEXUSのC&DH班を担当している学部3年の盛本です。
C&DHはバス部の中心であると同時に通信(FMT)とセンサーグループ2(SG2)も担当させていただいてます。
システムダイアグラムを見ていただけるとわかりますが、CW以外のすべての班と接続されています。

通信は主に送信系でAFSK(1200bps),GMSK(9600bps),デジトーカー,SSTVなどです。

NEXUSのセンサー系は2つあり、SG1,SG2に分かれています。
SG1はハウスキーピングデータを取るためのグループで電流計や電圧計、温度センサーが搭載されています。
僕が担当しているSG2は姿勢決定のためのセンサーでジャイロセンサーと地磁気センサーがあります。


今日は衛星を受信するためのドングルをアンテナに接続して日大の衛星SEEDSの受信を行ってみました。
以前行ったときはエレベーション角が12°しかなく、受信に失敗してしまいましたが、今回は70°あったので準備は万端です。


寒い中屋上へ行き・・・

取れるかな?

ディスプレイはこんなかんじ


徐々にエレベーションが上がっていき・・・


「ツーツー・ツ・ツー・・・」

ついに取れました!


初めてドングルでCWが聞けたので感動しました!

ドップラーの効果で周波数がどんどん下がっていくのですが、それをパソコンで追うのと、アンテナの角度を上手く調整しないと綺麗に音声が出ないのでまだまだ練習が必要です。

大宮高校に行くまでにはもっと経験を積んでいきたいですね。