Archives

You are currently viewing archive for 02/2013
Category: General
Time: 01:27
Author: nexus
更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
CDHを担当しているB3の盛本です。

最近は雪がちらほら降り、日大周辺は風も強い日が続いています。
風邪や転倒には気を付けないといけないですね。

これじゃ自転車では学校にいけない
写真は先々週の大雪


先週は全システムの電気的統合試験をしました。

前日に行っていたFMR,EPS,CDH,CAM,SG2での統合に加えて、CWと深井さんが担当されているトランスポンダと高速送信機もつないでの消費電流や電圧降下を見ました。また電源にのっているノイズとそれによるトランスポンダへの影響を確認しました。

試験は問題なく終わり電源班はデータを整理しているようです。

統合の写真が無いのはPMのMr.Ueharaが写真を用意できなかったからです。撮り忘れたのではありません。ちゃんと撮っていました。それも何十枚も。
SDカードが入っていないことに気づかずに。。

「SDカードが挿入されていません」 ぐらいはカメラの画面に表示してほしいものです。

本人が一番ショックを隠せなかったのは言うまでもないのでこのくらいにしておいて。



BBM統合も折り返し地点を超えたあたりですかね。

明日はCDH,CAMの統合試験とカメラの動作確認等をやる事になっています。

細かいところを見直しながら確実に動く物を作っていきたいと思います。

Category: General
Time: 21:19
Author: nexus
こんばんは。

PM担当の上原です。

昨日2月8日ですが、学部4年生の要旨締め切り日でした。
ここ2週間くらいは、なかなか寝付けずに楽しい思いをしました(笑)。
来月には本論締め切りが待っているので早めの行動を心がけたいですね。


さて、先週のブログの件ですが、Mr.Morimotoごめんなさい。
ちゃんと撮ってはいました。カシャカシャと何度も音が鳴り、フラッシュも焚いていたはずが…

ですので先週始めのCDH、CAMの統合試験とカメラ動作確認の様子をちゃんと撮りました。

Mr.Morimoto&Mita

CDH(Mr.Morimoto)、CAM(Mr.Mita)の統合試験とカメラ動作確認



BBM統合が進むにつれて、周波数申請や打ち上げ手段など同時に進めていかなければと思っています。

来週は、UNISEC10周年イベントや学内年間報告会があるため、
今年度を振り返ってきちんと整理しておこうと思います。

02/15: 烏兎怱怱

Category: General
Time: 00:23
Author: nexus
皆様いかがお過ごしでしょうか.
M1嶋崎です.

時がたつのは早いもので,2013年ももう12%以上終了してしまいました.
僕は立場上,今年の残り88%をどう過ごすかが今後の人生を大きく左右します.
どうなるにしろ,悔いのないように過ごしたいものです.

さて,先日2月11日に,東大でUNISECの10周年記念イベントが開催されました!

UNISEC10周年記念ベント
10周年記念イベント

UNISECの歴史に思いを馳せるとともに,新たなる10年を自分たちが切り拓いていくんだという
決意を新たにした次第です.とても有意義なイベントでした!

パネルディスカッション
我らがボスも教育について語らいます!


ポスターセッション
NEXUSの宣伝もしてきました!


低学年の人ももっとUNISECに積極的に参加して,
宇宙業界全体を盛り上げていきましょう!

ではではー