今日の実験はすこぶる順調だったようで、6回の予定が7回やったそうです(7回目用に予備の供試体も積んであったので)。搭乗者3名とも酔わずに大丈夫だったようで、明日も7回か8回やろうかってところみたいです(昨日、インフレータブル膜の展開が、配線ミスで開かなかったので、その分を取り戻そうってことらしいです)。

ただ、明日は3名のうち、1名、Prof. YamazakiからMr. Yamadaに乗り替わるので、どうなりますかね。ということで、さっきまで作業部屋でProf.YamazakiがMr.Yamadaに実験手順とかいろいろアドバイスしてました(いまは航空機で確認中かなと)。 で、他のメンバーはというと、航空機の中や外で明日の準備中ですね。

航空機の中にはラックを3つ搭載して、それぞれに供試体を置いておいて、離陸した後、供試体を取り出してセッティングして実験したり、ラックの中でそのまま実験したりしますが、いまはそのチェック中です。下の写真はラック1と3の写真ですが、ラック2は外に出して、カメラ撮影用のキャリブレーションをひたすらやってました(その風景がある意味、一番、おもしろいんですが、撮影できないのが残念・・・)。
【準備中】

昨日は遅くまで準備に時間がかかったので、ホテルに帰った後、自転車でコンビニまで行って買い出ししてましたが、今日はホテルのそばのエアポートウォーク名古屋で夕食を食べられるかな?(難しいかなあ)。